昨日の夜、自民党小泉進次郎衆議院議員と、埼玉選出の村井英樹議員の講演会に行ってきました。

小泉さんは、現在自民党の厚生労働部会長。
今年の4月からのねんきん定期便のフォーマットを変えるなど、将来に向けた「人生100時代」のビジョンとともに進めているところです。

今回の働き方改革にも触れていましたが、一番心に残ったフレーズはこのような内容でした。

「仕事も遊びも年齢で決められるのではなく、自分の価値観やタイミングで選ぶ未来に。
政治が用意した生き方に合わせるのではなく、個人のそれぞれの生き方に合わていく。
そうすると、人生100年時代も幸せに生きていける」


確かに戦後の仕事に仕方や生活など、国がレールを敷いたところに乗って生きてきた感はありますよね。

これからはそうではなく、自分の価値観を大切にしていくこと、これは本当にベースになると感じました。

自民党や政治の世界でも多くの改革をしている小泉さん。
お父さんがぶっ壊しきれなかった自民党や政界を、リストラクチャリングしてもらえることに期待大です。