日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

カテゴリ: 日日是々

昨年も担当させていただきましたが、今年も6年生に向けて、働くって楽しいんだぜ!という内容のお話をさせていただく機会をいただきました。

IMG_2490

中学時代の同級生がコーディネーターをしているこの企画は4年目。
今の子どもたちが、働くことに対して大変だとか嫌だなあと思っていることを払拭しようと始めたとのこと。
しかし、毎年6年生はレベルアップをしていて、今年の6年生も大人がどんな思いをもって、この仕事をしているのか興味津々とのことでした。

また数か月後に成果発表の場があるようなので、その時の子どもたちの成長がとても楽しみです!

IMG_2488



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

思い起こせば、この事務所にきて丸17年が過ぎ、18年目に突入しました。

2000年ミレニアムと言われた年の10月でした。
あの頃は、右も左もわからず、お客さまからの問い合わせ一つにも大汗をかきながらの対応。
ミスリードもありましたし、何度もご迷惑をおかけしました。
(今も大きく変わっていないかもしれませんが…)

いつのまにか、前職時代の年数はとうに超え、もうすぐ社会人として30年かあなどと独りごちています(笑)

まだまだ未熟な部分を克服しながら進んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ということで、独り甘党辛党を演じてみました♪

IMG_2576

IMG_2577



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

さて、前回の続きです。

中華街で豚まんを食べた(食べさせられた?)お腹をさすりながら、山下公園に向かいました。

なんとか傘もささずにいられてよかったです。

マリンシャトルは、天気の関係もあって空いていました。

IMG_2519

IMG_2518

IMG_2520

IMG_2522

IMG_2523

IMG_2524


横浜湾を一周するコースは、ベイブリッジ、鶴見つばさ橋などをくぐる1時間のコース。

一周して戻ってきたあたりでポツポツと雨が降り出したので、マリンタワーには登らずに解散しました。
登っていたらこんな景色でしたよ〜

IMG_2452

IMG_2458

解散したあと、CSの結果が気になる僕はハマスタ方向に。
ちょうど着いたときには負けた時…
明日のリベンジに期待して帰路に着きました。

みんなにも応援してもらおうということで、お土産はCS応援ありあけのハーバー♪

IMG_2494


なかなかこういうレクレーションも楽しいもんですね♪


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

毎月のミーティングの後に、軽くみんなで食事に行っていますが、休みの日にどこか行こうか!ということで始まった企画。
それが、先週の土曜日でした。

当初は、高尾山に行こうということで決まっていましたが、あいにくの悪天候もあり、予定変更。
東京タワーに登ろうか、スカイツリーに行こうかなどと案が出ましたが、結局横浜のクルージングがいいという意見が多くなり、みんなで横浜まで繰り出しました。

といっても、僕は地元なので案内役でしたが。

まず、関内駅に集合して、天吉さんでお食事タイム♪
天吉さんは、あのサザンオールスターズの原坊のご実家の天ぷら屋さんでもあり、145年の歴史のあるお店!
お座敷に案内されて、天ぷらコーススタートです。

IMG_2496

まずは、車海老、銀杏、栗の天ぷら〜
IMG_2497

続いて、マツタケ、ホタテ、鱧〜
IMG_2499

お芋の煮物もやさしくておいしい!
IMG_2500

アナゴの一本揚げ
デカい!
IMG_2501

締めのお食事は天丼をチョイス!
IMG_2503

こっちは、スタッフが食べた天茶。
IMG_2502

今週、ボスの誕生日ということもあり、持ち込みのケーキでお祝い♪
IMG_2504

お店を出て、中華街を散策。
お腹いっぱいのスタッフに、無理やり江戸清さんの豚まん!
パワハラみたい(笑)
IMG_2512


そして、この後山下公園に向かって、クルージングでした。
クルージングは、次の機会に♪


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

AppleWatch3より少し前に手に入れていたAirPods。
ワイヤレスなのでとても楽チンです!

少し使い勝手をリポートすると、iPhoneとの相性は当たり前ですが抜群なので、ペアリングも簡単だし、ちっちゃいし、ホントに優れもんという感じ。

一つあげるとすれば、僕の耳の穴がちっちゃいのか、歩いていると少しずれる感じがして、ちょいちょい指で抑えることがあります。
それを除けばほぼ満足なガジェットです。

いつものように、開封の儀。

IMG_2245

IMG_2246

シリコン付きのケースを買ったら、イヤホンが中まで入らなかったりして…
IMG_2301


で、本題はここから。


昨日、家に帰る前にコンビニに寄ったんです。
レジに並んで会計をする時ってイヤホン外しますよね。
その時、自分では大丈夫だと思い込み、胸のポケットに入れてしまったのです。

お風呂で疲れを取り、そして洗濯………

気づいたのは、洗濯機を回してしばらくしたところ。
iPhoneとかも含めて充電器につなげましょうと思って、AirPodsのケースを開けたら…

ない…


イヤホンがない…


何が起きた?


どこかで無くした?


ぐるぐると考えていた時に聞こえてきた洗濯機の音。
すぐに停止ボタンを押し、シャツのポケットを弄ると…

出てきました。
きれいに洗濯されたAirPodsが(苦笑)

すぐさま、以前にiPhoneを水没させた(常習犯か)時の経験を活かし、ドライヤーなどで乾燥させるのではなく、ティッシュにつつんで、暖かいものの上に乗せました。

IMG_2374

IMG_2376


暖かいものとは、モバイルルーターです。
使っていると暖かくなので、ちょうどいいと思い、袋に入れて一晩。

IMG_2375


今朝、すがる思いで繋いでみると…



無事に聴こえました〜(*´∇`*)



調べてみると、かなりの割合で洗濯いている人も多かったり、すでに落下とか洗濯の実験もやって大丈夫みたいで、少し安心しました。

ちょっとの時間でもケースに入れることを教訓としていきます(笑)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村



土曜日は父親の誕生日。
毎年お祝いということではないのですが、ちょっとした節目ということもあり、みんなでお祝いをしてきました。
プレゼントがほぼお酒というのが父親らしいと。

IMG_2404

昔はすごかった酒量も今では影を潜めて。
人生の中で飲む量は決まっているとするならば、若いうちにそのキャパを相当超えてしまったのでしょう(笑)

ま、いつまでも長生きしてね!


で、今月も朔日詣りを遅ればせながらしてきました。
日曜の午後ということもあり、けっこうな混み具合。

IMG_2411


外国の方が多いですね〜

そして、歓喜の瞬間!
わがベイスターズが、2年連続でクライマックスシリーズ進出を決めました!
しかも、Gは初めてクライマックスを逃すという、なんとも言えない状況での進出です。

IMG_2425

IMG_2429

まだまだ目が離せません!

今月も良い日を続けていきましょう♪



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

昨日の午後、社労士会多摩統括支部さんからお声がけいただき、いつもの医療労務に関するお話をさせていただきました。

すこし違ったのは、「専門研修会」と題して、その業界を知ろうというもの。
僕の話は、医療制度とかの話も交えるので、いつも面白くないといわれます(笑)
なので、業界の内容を知っていただくにはよかったのかと、独りごちています。

もっとも、もうこの手のお話も新たな情報を盛り込まないといけませんので、しばらくお休みさせていただきたいなあなんて思ってます。

しかし、ホテルでセミナーなんて初めてかも。

多摩支部のみなさま、ありがとうございました!


IMG_2388


IMG_2387



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

世界では、iPhone8の発売で大賑わい!
と思いきや、そうでもない。
やっぱり「X」の発売を待つ人が多いってことなんでしょうね。

そんな中、AppleWatch3の発売を待ち焦がれていたのは僕だけではないはず。
予約初日にすぐさま予約しましたが、入荷が遅れますの連絡が発売日に入りました…

残念な気持ちを抑えながら、大人しく待つことにしました。

が、しかし。

金曜日の午前中にお客さんのところに出かけ、お昼近くになってしまい、ご飯を食べながら思いついたのは、この後の研修の前に、Appleストアをのぞいてみようかということ。

噂通り、ストアの前には人だかりができていません。

なんとなく並んでみると、なんとWatchがあるというではないですか!
待つこと10分くらい、お店の中に通されて、さらにまつこと10分くらい。

はやる気持ちを抑えながらのごたいめ〜ん!でした♪

高いおもちゃですが、発売を待った甲斐があったってもんです(*´∇`*)

ということで、開封の儀。

ストアの方たちの「おめでとうございま〜す!」という掛け声が店内に響き渡ります。

IMG_2351


IMG_2352


IMG_2353


IMG_2356


新しいガジェットを楽しみます♪


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

今日9月1日は、弊所法人化をして15期目の初日になります。
事務所としては30数余年になりますが、また気を引き締めてのスタートです。

今朝も無事に前期のお礼と、今期スタートのお礼の参拝をしてきました。

IMG_2175

今夜は、お客さまからいただいた新しい期のスタートに相応しいメッセージ付きのbaccaratで、一杯くぐらせたいと考えています♪

IMG_2157

9月もいい日を続けていきましょう。

よろしくお願いします。



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

高校野球っぽいですが、僕の16年前の社労士試験の話です。

社労士試験を受けた方には、こういう方は多いと思うんですよね。
1年間しっかり勉強してきたはずなのに、最後の最後の詰めが甘く、苦い思いをして…
思うことは、あともう少し勉強しておけばよかったと。

頭も体も若くないと、次から次へと詰め込んだ知識は、どんどんこぼれ落ちてしまう。

試験が終わってすぐに解答速報を見て自己採点。
他の学校の速報を見ても、どうしても国民年金の1点が足りませんでした。

悔しくて悔しくて、いくら飲んでも酔えなかったことを鮮明に覚えています。

そして、届いた結果通知にも1点不足の文字。

でも、恩師である井出先生からいただいた言葉は、

「そこまで来たならあと一息だよ。次は行ける」

その言葉を胸に、次の年にやっとパス。


何を言いたいかというと、試験が終わったら自分の結果に向き合う。
怖くて問題用紙が見られないなんて言ってないで、ちゃんと見つめ合うことが大切ということです。

こんなことを書くと、ダメだった人へのエールみたいになってしまいますが、誰しも悔しい思いをすることの先に、必ず次のステップが待っているということ。

努力した者が成功するとは限らない。
しかし、成功する者は皆努力している。


受験された方々、長い一日おつかれさまでした。

IMG_1973


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

首位広島に対して、3試合連続のサヨナラ勝ちを収めた、わがベイスターズ。
このノリは一過性のものではありません。
いい流れがこっちにきている証拠です。
今夜も勝つぞ〜

ということで、先日、知り合いのベイスターズファンの人に声をかけてもらい、ベイの選手と写真撮影ができるというので連れて行ってもらいました。

わくわくしながらスタジアムの外で待つこと30分。

IMG_1928

いよいよ通されたその通路は、関係者用通路の区域。
IMG_1929

はやる気持ちをおさえながら順番を待ちます。
この段階でも、どの選手がいるのかは知らされません。

階段を下りて、狭い通路の先には、なにやらビップ感漂う雰囲気に。

IMG_1931

IMG_1932


で、着いた先には、なんとバックネット裏らしく、バッターサークルが見えます。


IMG_1933

ようやくご対面して会えた選手は・・・



今をときめく、ベイのリードオフマン#37の桑原選手と、爽やかな笑顔で2番バッターとして売り出し中の#31柴田選手でした!

IMG_1938

若い選手らしく爽やかで、ガタイもしっかりしていて、頼れる1、2番です。

残念ながら当日の試合では負けてしまいましたが、まさかのスター選手との写真撮影に、おじさんたち大興奮!

あっという間の時間でしたが、いい夏の思い出になりました!



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

先週の土曜日、ある病院の連合会の管理職研修にお声をかけていただき、お話をさせていただきました。

IMG_2070

テーマは労働時間と働き方改革関連とハラスメントでした。
病院の働き方改革は、いろんな取り組みがありますが、Dr.の労働時間はこれから。
様々な取組をされているとのことでしたが、改めて確認をいただきました。

今回は、看護職だけでなくコメディカルの方や医事課の方々も幅広くご参加とのことで、全般的な内容にはなりましたが、みなさん真剣に聞いてくださってよかったです。

で、今回も車内反省会となりました(笑)


IMG_2084

IMG_2076



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

先日、仕事で通りかかったところに、トミカショップのサテライトがあったんです。

トミカといえば、僕たちの少年時代の心を鷲掴みにされたといっても過言ではないくらい、夢がいっぱい詰まったもの。

わくわくしながら、数台ゲット(^^♪

IMG_1677

そこでもらったチラシに、「トミカ博」の文字が!
しかも、横浜パシフィコ!

これは行くしかないだろうということで、年甲斐もなくいってきました(笑)

もちろん子供だらけですよ。
でも、そこには父となった子供も大勢いて、みんな楽しそうに眺めていました(^_^)

IMG_1962

IMG_1964


そして、今回も新種をゲット!

IMG_2091



さあ、これからどれだけ台数が増えるのか楽しみです♪


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


僕が幼少の頃、気に入ってたものの一つに、カシオのデジタル時計がありました。
当時、時計が数字で見られるということに一つの感動を覚えて、まだ高かったと思いますが、小学生のくせに生意気に付けていました。

ある時、一人の男性が僕の時計を見て、「いい時計してるね!俺のと交換しようよ」と言われ、あっという間に交換させられたのがこの時計。

IMG_2067

俺のデジタル時計が、こんな古臭い時計に変わってしまって〜と嘆き、その辺に放っておいてしまいました。

時が経ち、父親が、あの時の時計はどうした?というので思い出して引っ張り出したところ、動くには動きますが、父親に預けたままでした。

今年の正月に帰省した際に、逆にあの時計はどうした?といって、再度引き取ってきて、やっとオーバーホールが終わってきたというところです。

リペアの方に聞くと、1950年代後半から60年ころのものとのこと。

文字盤も劣化してしまっていますが、このままの方がいいアジがでるとのことで、中身をリペアしていただきました。

自動巻き時計は、毎日きちんとまくことが重要。
普段身につけていてゼンマイがまかれてると思うのは間違いとのこと。
リューズが左手につけたときに、下に向くようにできていて、きちんと巻いたあとに効果を発揮して狂わないようになっているんだそうです。

自動巻き時計の概念が変わるのと、その時代時代の時計の作り方にもいろいろあることを教えていただきました。

僕より年上のこの時計。これからは大切に付き合っていきます。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

夏休みといってもやることあるしな〜などと思いながら、知り合いのお母様が亡くなった話を聞いて、急きょ一泊で帰省してきました。


IMG_2012

帰ろうと思えばすぐに行ける距離なんですけどね…

でも、結局夜は幼馴染の家に飲みに行って、何をしてるんだかというありさま。
その家のわんことも仲良くなって楽しいひと時を過ごしました。

IMG_2024


なので、次の日の朝からちゃんと親父に付き合って、帰るまでグラスを傾け、いろんな話をして帰ってきました。

天気の悪い8月ですが、ちゃんとひまわりも咲いていました。

IMG_2034


で、駅まで着いて飲みなおし。
いつからか有名になったギョーザで一杯やって帰ってきました。

IMG_2047


バタバタした帰省でしたが、親に顔を見せられて、いや親の顔が見られてよかったと感じた2日間でした。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

台風の影響か、昨日の天気は予報が一転していい天気でした。

約10年前に、急にアメリカに飛び立った友人が帰ってきたという知らせがあり、久しぶりに会ってきました。

日本の海が見たいというリクエストにお応えして、まずは横浜の港の見える丘公園に。
千葉方面には、夏らしい雲がもくもくと。



そして、ついでだから横須賀まで行こうかということになり、横須賀の海を眺め、昔話に花を咲かせました。

こんな写真だとデートしてるみたいですね(笑)



久しぶりに青い空と白い雲を眺めた一日でした♪



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

弊所の社労士祭り(年度更新と算定)もほぼ終わり、やっと打ち上げることができました。

といっても、スタッフのみんなががんばってくれたおかげですが(^_^)

梅雨が戻ってきたのかと思われるような天気ですが、新しい8月がスタートですね!
弊所も今月が決算。
有終の美を飾れるようにがんばってまいります♪




IMG_1687

IMG_1688

IMG_1689

IMG_1690

IMG_1691

IMG_1693

IMG_1694


最後は、ボスの女将さんの誕生祝でした♪


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

今週月曜日、看護協会さんからのご紹介をいただき、愛知県医療勤務環境支援センターさまのセミナーに登壇させていただきました。

現在、日本看護協会では、看護職の賃金に関するあり方を検討していて、その委員でもあるのですが、その関連でのテーマでした。

ご参加いただいたのは、名古屋市を中心とする病院の看護部長さんや医事課の管理者の方々が多かったと聞いています。
IMG_1256

IMG_1257

各病院で異なる賃金制度や評価制度を今一度見直し、適正な評価を行うことで処遇に反映していこうというものです。

来年度にむけて内容を固めていく予定です。


で、名古屋到着後、まずは腹ごしらえということで、やっとあんかけスパをいただくことができました!
IMG_1255

かなりのボリュームで、名古屋飯!といった感じで満足。

終わって新幹線に飛び乗る前に、ホームのきしめんにつられてしまい、二つ目の名古屋飯。
IMG_1258

で、車内での反省会となりました(笑)
IMG_1259



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

やっと、医業経営サポーターズ(通称:MedS)で書き上げた、小説で学ぶクリニックの事業承継「ある院長のラストレター」が出版されました!
 
IMG_1128

昭和の時代に開業したDr.は、そろそろ事業承継の時期を迎えます。
いろいろ小難しい事業承継の本は多いですが、やっぱり難しい。
そこを小説仕立てにして読みやすくしています。

事業承継だけでなく、日常クリニックで起きることなども盛り込み、サラッと読める一冊です。

手前みそですが、そこそこ面白く書けたと自負しています。

おそらく、ふつうの書店には並ばない可能性があります(笑)

申し訳ございませんが、Amazonや楽天ブックス、コンビニなどのサービス等でお手配いただけますと助かります。

よろしくお願いします♪



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
 

タイトルだけ見ると、なんのこっちゃですね(笑)

昨日は父の日ということで、朝実家の父に電話をしてから、ハマスタの交流戦最終戦に向かいました。

久しぶりに長男との観戦でしたが、初回から雨…
まあ、予報通りといえばそれまでですが、以前にも2人で観に行ったときも雨でした。
どっちが雨男?

結局試合はノーゲームとなりましたが、途中で諦めて飲み屋に直行〜

はじめは、普段の会話でしたが、そのうちに仕事観とか家族観の話になり、なんとも頼もしくなったなあという感じ。
将来設計とか、仕事のこととか、俺の後やるのかとかとか。

久しぶりに、何杯もおかわりをしながら楽しみました。

IMG_1165

IMG_1166

IMG_1167

IMG_1168

IMG_1177

せっかくの試合は残念でしたが、思いがけない父の日になったなあと感動した反面、お金はちゃっかり払わされました(笑)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

昨日は、第三の母校でもある、iDE社労士塾でのOB向け法改正ゼミでした。
(法改正ゼミなんて、何年ぶりだろう?という体たらく…)

IMG_1129

講師の井出先生の美声は相変わらずで、どんな講義でも霧が晴れるような思いを感じることしばしば。
正直、知らなかった〜ということもあり、これは毎年受けなくてはならないと決意して帰ってきました。


冒頭の話の中で、最近の社労士試験に触れ、合格率の低迷にはそれなりの理由があるとのこと。

一つは、問題の傾向が変わってきていること。
選択問題でも、正しいのはどれかとか、間違っているのはどれかという、ある意味えいやあ!で回答できていたのができなくなっているということ。

そして、何より驚いたのが、過去問の出題率が23%程度ということでした。

昔は、過去問を制する者は本試験も制すなどと言われていた時代ですが、今は見たこともない問題がでるので、正解率も上がらないし、合格率も上がらないという図式だそうです。

こんな話を聞くと、今受験されている方たちは大変だなあという心配の念と、少しでも早くとっといてよかったという安堵感を感じました。

でも、過去問はマスターしておくべきですので、うちの事務所の受験生もがんばるように(笑)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

都内の医療法人さんで、近隣の企業さま向けのセミナーを企画され、その中の一部で、長時間労働から発生する事業主の安全配慮義務違反や36協定の見直しの検討などをお話させていただきました。

企業の人事関連の担当者さまですので、内容はある程度ご承知かとは思いましたが、判例でもこんな判決になるんですよ〜などを盛り込んでみました。

ここ最近の長時間労働、時間外労働についての関心の高まりは大きいですね。

先週の金曜日、東京会の総会がありました。

今年の総会は、大きく荒れることもなく、スムーズに審議がなされ、穏やかな審議で終了しました。
もっとも、昨年の総会の口火を切ったのは僕でしたが・・・

再度、東京会の会長に任命された大野実先生のもと、将来設計を踏まえた新しいビジョンがスタートすることになります。
IMG_1098

東京会は、全国の約4分の1の会員がいます。
フロントランナーとしての東京会をけん引していただくには、強いリーダーシップが求められます。
新体制にはそこが大きく求められますので、新会長をはじめとしたリーダーたちに期待大です。
IMG_1095

IMG_1097



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

6月ですね。

昨日も、朔日参拝ができました。
少し雨の残る神宮さんでしたが、しっとりとした参道と鮮やかな新緑のグリーンがきれいでした。
IMG_1084

IMG_1086

6月はお休みも少なく長丁場ですが、暑さにも雨にもまけずにまいりましょう!


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

6月になりますが、共著で出版することが決まりました!

構想数年、執筆さらに数年、執筆合宿数回などなど、何年も熟成して、一旦は発酵しそうにもなりましたが、やっとの思いでこの度出版となりました。

装丁はこんな感じになる予定です。

ラストレター


そして、執筆メンバーの所属するコンサルティングファーム社のメンタージャムで、出版記念セミナーを開催します。
どなたでも参加できますので、お時間のあるかたは是非冷やかしにいらしてください。

以下ご案内です。

◆◆――――――――――――――――――――――――――――
――――
   2017年6月21日開催 〜メンタージャム東京のご案内〜
――――――――――――――――――――――――――――――――◆◆

 6月の「メンタージャム東京」は、メンター会員によるMedS医業経営サポーターズを
講師にお迎えし
〜小説で学ぶクリニックの事業承継〜『「ある院長のラストレター」出版記念セミナー』
と題して開催いたします。

MedS医業経営サポーターズは、医業経営支援を専門的に行っている各メンバーが
横断的に協業し、地域医療機関の健全な経営を通じて患者を守ることを目的として
活動しています。医療機関を巡る課題はさまざまですが、地域医療を支えている
クリニックや診療所などの事業承継は喫緊の課題となっています。

MedSでは当初から医療機関の事業承継に積極的に取り組んできていますが、この6月に
『〜小説で学ぶクリニックの事業承継〜「ある院長のラストレター」』と題した書籍を
出版することになりました。

今回のメンタージャムではMedSメンバーの方々に、この最新書籍から地方の小さな
クリニックを舞台とし、事業承継をテーマに医療機関が抱えるさまざまな課題について、
わかりやすくお話しいただく予定です。

医療機関のみならず中小企業の支援を行っている士業・専門家、コンサルタントに
とって必見・必聴の内容です。お誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください。
※なおMedSのご厚意によりこの書籍(本体価格1,800円)を参加者全員にプレゼント!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      〜小説で学ぶクリニックの事業承継〜
     『「ある院長のラストレター」出版記念セミナー』
【概要】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔日時・場所〕
 2017年6月21日(水) 18:00より受付開始
 講演会 18:30〜20:15 <3階 アメジストの間>
 交流会 20:20〜21:30 <3階 ガーネットの間>

〔講   師〕
 岸部宏一(医業経営コンサルタント・特定行政書士)
 榊原陽子(社会保険労務士・ホスピタリティコンサルタント)
 福島紀夫(特定社会保険労務士・経営学修士)
 湊信明(弁護士)
 八木橋泰仁(税理士・行政書士・日本FP協会認定CFP)
 山川高志(司法書士)

〔会   場〕
 ホテル麹町会館(ルポール麹町)
 http://www.leport.jp/map/access.html

〔参 加 費〕
 講演会:3,000円(メンター会員無料)
 交流会:2,000円(軽食・飲み物代込み)
 ※当日、会場受付にて申し受けます。

▼Webでのお申し込みはこちら
 http://www.cyber-mentor.org/mjtn/20170621/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  メンタージャム事務局
  株式会社コンサルティングファーム

お待ちしております♪


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

先日は、第2の母校でもある明治大学のリバティーアカデミーで、講座を担当させていただきました。

IMG_0988

IMG_0990

まあ、相変わらずの医療機関の組織改革の内容なんですが…

半分は医療制度とか診療報酬制度の話もありますのでおもしろくないですよ!とお断りをしてから(笑)
でも、その業界の背景を知ることは大切なことだと感じているので聞いていただきました。


内容はともかく。

僕もリバティーアカデミーの講座を受けたのは2010年の7年前。
こんなところで勉強できるなんていいなあ〜なんて思いながら大学院の扉を叩いたのが翌年の2011年。

まあ、今でも大それたことをしたもんだという感じですが、なんでもやってみることで身になる(なっているかどうかは別として…)という信念が身に着いたことがよかったかなと。 

何かやってみたいと思うと、やってみないと気が済まない性格のようで、それがきっとうまくいく!なにかにつながる!という根拠のない自身につながっていると思われます(笑)

そんな風に思ってみるのもいいですよね!
いつも行き当たりバッチリです♪


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

連休中、サークルのOB会ライブでした。
ご来場いただきました、みなさまありがとうございます!

毎年、自己満足のためにやっているようなものですが、やめてしまうと後が続きそうにないという、年齢的な問題も抱えながら、毎年ムチ打ちながらやっております。

今年は2バンドでしたが、なんとボーカルにも挑戦。
英語の歌詞が覚えられずに四苦八苦でしたが、なんとか終わらせました。

しかし、ボーカルさんもタイヘンなんだなあと。
ドラムはリズム隊なので休むことはありませんが、ボーカルとかギターはちょっとした休憩があっていいなあ、なんて昔から思っていましたが、フロントに立つというプレッシャーがあったり、盛り上げなきゃいけなかったり、やってみるとその大変さがわかりました。

後ろに座ってる方がまだマシですかね〜

ということで、誰だオマエ!という写真を(笑)

IMG_0941

2つ目は、ふつうに後ろに座って叩いていました。

18318085_977558629046500_1176341210_o

終わってみればあっという間。
また来年ということになりますが、歳をとってもできることは続けていきたいなあと、毎年感じるライブでした♪


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

昨日、家についてテレビをつけたら、将来に残したい名曲みたいなタイトルの番組がやってました。

何の気なしに見入ってしまったのですが、最後に出てきたのが、この方。

IMG_0888

ご存知の方も多いと思いますが、ピンカラトリオの宮史郎さん。

いやあ、懐かしくて涙がでました(笑)

当時、家のクルマに搭載されていたのは、8トラックのカセット。
毎回、そのクルマで出かける時は、決まって親父のカセットのみ。
もっとも、幼少の頃にそんなカセットなんて買ってもらえなかったですからね。

で、何回も聞いた一曲が、「女の道」でした。

いやあ、懐かしくて、苦笑いでした。
歌えるし(笑)

体で覚えてるもんですね〜 


2012年に他界されていたとのこと。
改めてご冥福をお祈りいたします。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

毎月恒例行事ではありますが、今朝も明治神宮さんに参拝できました。

眼に飛び込んでくる新緑と、強くなってきた陽射しのコントラストがきれいでした。

新しい5月、連休は挟みますが、絶好調にスタートします!

 IMG_0884

IMG_0885


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

昨日、毎月の定期訪問をしているクライアントの面談の日でした。

午前中から出ていたこともあり、午後のアポの時間が切迫していると勘違いし、慌てて電車に飛び乗り、最寄りの駅に到着し、クライアントの建物が見えたときによぎったアポの時間…

あれ、ここはいつも15時じゃなかったっけ?

そう、1時間間違えて出てきてしまいました。

まあ、前倒しの間違いなのでよしとしましたが、少し前には1週間前に行ってしまい、クライアントを惑わせたこともありました(笑)

思い込みはいけないですね〜と思いながらのんびりお茶ができたので、これまたよしかと♪

IMG_0831

ちなみに、スカイツリーには上っていません!


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

このページのトップヘ